0568-48-4170

愛知県小牧市中央5丁目366番地

愛知県小牧市中央5丁目366番地

BLOGブログ

小牧ワイナリーご紹介

昨年から知的・精神障がい者グループホームの運営にも携わってきました。
「障がいのあるかたもないかたも、同じように地域で暮らせる社会」を理念としています。
グループホームの利用者さんは普段お仕事をされており、そのうちの一人の方が小牧のワイナリーで働かれています。クリニックから車で15分ほどの場所にあります。

年に数回ワイナリーイベントがあります。11月は収穫祭イベントが開催されましたが、クリニック診療日でしたので残念ながら参加することはかないませんでした。
9月にも同様のワイナリーイベントがありましたので、その時の写真をご紹介します。笑顔でワインをたっぷり注いでくれました。彼女のしっかりした仕事ぶりに成長を感じ、とても嬉しい一日でした。

障がい者の方、特に精神障がい者の方はお薬の影響などもあり
身体の栄養素が不足・欠乏していることも多いため、生活面のサポートだけでなく、今後は医療的な面からも症状改善のサポートができればと考えています。