0568-48-4170

愛知県小牧市中央5丁目366番地

愛知県小牧市中央5丁目366番地

BLOGブログ

「ビタミンDの効用」がテレビで放映されました。

3月12日に「主治医が見つかる診療所SP」で「ビタミンDでがん予防&免疫力UP&花粉症予防」という題名でビタミンDが取り上げられました。人気番組のためご覧になった方も多いのではないでしょうか。
これまでにもブログ内で書いてきたように、ビタミンDにはインフルエンザ予防や花粉症、アトピー性皮膚炎の症状緩和に効果があり、多くの患者さんに勧めてきました。
当院で血中ビタミンD濃度を測定した方の大半は、ビタミンD欠乏~低下の範囲にありビタミンDが充足していた人は1年前からビタミンDのサプリメントを飲んでいた人だけでした。
日照時間の少ない冬であることも関係あるでしょうが、日本人の大半はビタミンDが足りていないのです。
ビタミンDのサプリメントを飲んでいる方からは、「花粉症が楽になった」「風邪をひきにくくなっった」という嬉しい言葉を頂いています。

今回、番組でビタミンDがとり上げらることは知らなかったのですが、偶然にも当院の栄養講座の2回目は「花粉症・感染症・がん予防までビタミンDのスゴイ力」というテーマで4月28日(土)に開催を予定しています。
本来は3月に計画していたのですが、コロナウイルスの影響で4月に延期としました。
その頃にはコロナウイルス感染が落ち着いていることを祈るばかりです。