0568-48-4170

愛知県小牧市中央5丁目366番地

愛知県小牧市中央5丁目366番地

BLOGブログ

寒い季節は痔の患者さんが増えています。

痔は日本人の3人に1人が経験すると言われるくらい多くの方が悩まさる疾患のひとつです。
冬は血行が悪くなり肛門がうっ血しやすいため痔の症状が悪化しやすい時期でもあります。また、水分摂取量が減り便が固くなると肛門に負荷がかかって痔を発症しやすくなります。
さらには、コロナ禍の在宅勤務で長時間座っている時間が増えたことによって、肛門のうっ血を起こしやすくなって痔になるリスクが高くなっているとも言われています。
痔を予防するための生活習慣としては、①便を我慢せずに便意を感じたらすぐにトイレに行く ②食物繊維を多く含む食物を積極的に摂る ③座りっぱなしを避けて1時間に一回は立つようにする ④お風呂はシャワーで済ませずに湯舟に使って血行を良くする などがあります。
②の食物繊維ですが、私自身がいろいろ試した中で最も効果的だったのは「寒天」でした。
スーパーに売っている粉末タイプの寒天とインスタントコーヒーを煮溶かしてコーヒーゼリー風にしています。
できれば砂糖は使用せずに、あとからオリゴ糖、ラカントSなどの甘味料で甘味をつけて、クリームチーズなどを添えるとさらにおいしくなります。
便秘で悩まれている方は一度試されてはいかがでしょうか。