0568-48-4170

愛知県小牧市中央5丁目366番地

愛知県小牧市中央5丁目366番地

BLOGブログ

抗加齢医学会総会に参加しました。


6/14から3日間、横浜で開催された抗加齢医学会総会に参加しました。
抗加齢=アンチエイジングというと、見た目の若さを思い浮かべるかもしれませんが、この学会は内科、婦人科、泌尿器科、眼科、皮膚科、歯科などあらゆる分野において老化を予防して健康寿命を延ばすことを目指し活動しています。
今年で3年連続出席していますが、毎回刺激が多くて最も勉強になる学会の一つです。
「加齢」は誰もが平等に進みますが、「老化」は努力しだいで防ぐことができます。
「抗加齢学会」というより、「抗老化学会」の方が正しい表現かも知れませんね。

最終日は、栄養療法(オーソモレキュラー療法)で有名な溝口徹先生の「鉄とビタミンBの重要性」についての講演でした。溝口先生の講義は何回も受講したことがありますが、毎回目から鱗です。
現在勤務している病院の外来でも、鉄の補充により頭痛や食欲不振が改善し元気を取り戻される鉄欠乏性貧血の女性が多くいらっしゃいます。
「のむら内科外科ファミリークリニック」では、最新の栄養療法の考え方を導入して皆さんの健康寿命に貢献していきたいと思います。